リアル大事とリアル優先

ヨメさんが「私がやっているソシャゲーは【リアル優先】なんだけど、DQXは【リアル大事】とはみんな言うんだけど優先ではないよね」って。
確かにそうですよねぇ。
「リアル大事」とはみんな言うんだけど、「優先」と明確に言ったり行動したりしてる人は少ないですよね。
DQXがオンライン初めてという方が多いのが影響してるかもですが、そこはちゃんとした方がいいとは思いました。

以前の記事で
https://tina.gob.jp/1022

家のことがおろそかになっていたというご家庭の事情で休止される方がいたのですが、早く戻っておいで的なタグまで作って周りが盛り上がってた

理由を知らなければ微笑ましい光景でした。
が、家のことがおろそかにって言ってる方に早く戻って来いって言うのは、とても無神経に思えました。
しかもタグまで…
普通「落ち着いたらまた顔出してね」じゃないの? 焦らしてどうするの。

って書いたことありましたけど、まさにそうなんですよね。
大事大事と言いながら優先ではない、いい事例ですよね。

そりゃね、FF14みたいに「ゲーム優先」まで割り切ってたらそれはそれでいいと思いますよ?w
会社の同僚が昔やってましたけど、当時の上司に明日も仕事があるのに「午前3時からイベントあるから来いよ!」みたいなのが普通だったって伺いましたので…w

でも大事って思うなら、ちゃんと優先させてあげないと曖昧になっちゃうと思うんですよね。
最近休止される方が増えたのはちゃんと区切りをつけたいからでしょ?
その区切りを、そしてその先の行動を応援してあげないといけないと思うんですけど、どうも見てると帰ってくるのを期待の空気が大半なんですよね…

あっ、また年寄りじみたことをって言われそう!w
pak99_datesuruhutari20140301_tp_v