ネタバレの基準

Twitterのタイムライン上でリィンとラウルクエ3話のネタバレでショックを受けてる方がそこそこおられましたがっ…
結論を言っちゃうと、多くの方が言われてる通り自己防衛、Twitterを見ないしかないと思ってます。

ここからは持論ですが、そもそもネタバレって基準が人によって全然違うじゃないですか?
それを「ネタバレしないで」と言ったところで人によって基準が違うから無意味なんですよ。誰も自分のネタバレ基準なんて分かんないし、ブログに長文で記載しててもそんなの誰も読まないしっw

となると自己防衛しかないなって結論になっちゃう訳ですっ。

運営には基準があって、各バージョンのラスボスと謎解きクエ(何とか館…ジュレットから船で行くのですねっ)なんだそうですっ。
つまりそれ以外は各自におまかせ!
で、私なんかはメインだろうがクエだろうがストーリー系のネタバレはめっちゃ嫌な人ですが、中ボスとか強敵とかその攻略法とかは何とも思ってない人です。
逆に内容をキチンと把握した上で楽しみたいからってストーリーを調べてからされる方もおられるけど、中ボスの画像すらネタバレって方もおられるので、合わせること自体無理なんですよねぇ。

「ネタバレは嫌だけどTwitterは見たい…」と言う方は、全リツイートを非表示にするアプリとかを使うとマシかなあとは思いますが、結局フォロワーさん自身がネタバレ流しちゃったら見えちゃいますしねっ。
元々Twitterはひとりごとをつぶやくツールなので、人のひとりごとに怒っちゃダメですよっw

やっぱり結論は自己防衛かなぁ。
あ、私は図書館クエ3話はまだ未クリア(9/9現在)ですよっ!

image